ネタ語りとかどうでもいいこととかつぶやくとこ
No.619
2023/11/28(Tue) 22:31 edit_note
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いいねありがとうございます!
The Witness クリアしたので攻略中のメモとか呻きとか断末魔を記したもの ネタバレはしているけど攻略に役立つこととかは書いてない
●最初の庭
・庭きれいだなあ
・パズルを探しながら解いてく感じね
・二股コード、一方は窓の外に繋がってるけど使わないのかな…一応覚えとこう
・グレーのでかいパズル いきなり複雑なやつだな マークの意味もわからんし…保留
●ツボ工房と門のある島
・ボイスレコーダー…ヒントか?→長い長い→結局ヒントじゃなかった
・景色をはめ込むやつ!こういうの面白い!
・レーザー出た 山に向かってる?行けるのかな
・なんか解き残しありそうな気がするけどわからんから色々保留
●桜の庭園
・きれいだな〜ここは箸休め的なとこなのか?レーザーも出なかったし 最後の庭に切ったリンゴ置いてあるのなんかいい お前がヒント採ったんかい
●砂漠
・景色に溶け込んでるパズルジュワアアアッ!てなるやつなんなの 解けてるのかこれ
・ヒントわからなくて歩き回ってたら酔った
・差し込む光でなぞった跡出るの見つけた!スマホのロックをパターンにしてる人はたまに画面拭こうね こんなふうに突破されるからね
・地下でもあちこち角度変えて歩き回って酔う 早く外に出たい
・解けた!レーザー後また地下行ったらリフトの向こうに通路ある 今はいけない?
・レーザーの先は…海?同じ山指すと思ってたけど違うのか
●森
・枝の影が途切れてるやつでかなり詰まって攻略見ちまった それでいいんかい
・ここのレーザーは山指すなあ…砂漠のやつもしかして解き方違う?
●お寺?
・落ちてる枝のとこ以外はすんなりクリア、レーザー照射
・この黄色いひょうたん明らかにパズル〜!でも角度どこかわかんねえ!→わかった!窓開いた!景色パズルといい穴から覗くと絵が見える仕掛けといいここはすごく楽しかった
・竹林とジャングル合わさったようなとこ入れない…お寺との通路は開けた その近くの謎の地下空間は…何?怪しい紙切れ発見
・思い出して入口出てすぐのとこのグレーのでかいパズル解きに行ったら同じような紙切れ 集めたらなんかあるかな
・秋っぽい小島 聖杯?を崇める石像しかない なんだここ
・一番最初の小道がパズルになってたのビビった 俺たちは…既にパズルの中にいた、ってコト…?
・最初の庭の二股のコードのとこ開け、裏手から回り込んで謎の扉へ 謎のパズル、ボイレコ、壁の崩れたとこから景色パズルっぽいの(ジュワアッてならなかった)保留、門の前の小道に繋がる
●カラフルな沼地
・テトリス型のルールわかった!各地にたくさんあってわからんかった
・動く橋の上の影が景色パズルっぽいけど花の影に阻まれる
・えっルールこれじゃないの???→わかった!本当のルールわかった!これちょっと複雑…
・絵ソフト起動して解き始めた
・のうみそとける
・ばなな
・やっとレーザー出せた もうテトリス嫌
・風車の下にシアターあり 謎の紙切れ入力でムービー見れた 内容は…なんのこっちゃ…クリアしてから見れば何かわかるかな
・砂漠のレーザー方向変えられるやつ見つけて山に当ててきた
●石切場
・ばなな(頭おかしくなりそう)
・通路にある六角形の点も消せるの気付かなくてかなり詰まった
・ボート乗り場の地下、金平糖みたいなマークがわからなくて保留 金平糖探しに行くか
・金平糖見つけて戻ってきた 足場動かして解く影のパズルたくさんある!
・いつまでテトリスに苦しめられなければいけないんです??
・レーザー起動
●ジャングル〜竹林
・まずパズル自体見つけるのに苦労した そんな獣道みたいなとこに最初のやつあるとは思わんだろ
・↓↑↑↓→?↓→↑↓↑?
・前の音重ねてくるな!
・短くてよかった 耳が狂うかと思った
●ツリーハウスの森
・ん?行けない?→船から行けた
・金平糖のルールはわかったけどテトリス嫌すぎて複合型出てきたとき反射的に逃げちゃった
・解法の方向で橋の向き変わるとこ、一旦消した瞬間解き方わからなくなって詰むかと思った レーザー起動して城跡庭園までの橋かけた
●植物工場
・頭に加えて目も痛え
・どうしてもわからんくて攻略見ちゃった レーザー起動
・自力で青い線の景色パズル見つけたのは嬉しかった!怪しいと思ってたんだ
●城跡と迷路庭園
・最初の方で来たけどガラスパネルに乗るやつわからなくて保留してた
・ここも町みたいな各ルールの複合型だな 音と環境ヒントとかある 方向音痴なので自分で歩くと道順わからなくなる
・迷路庭園クリアするだけでレーザー出るのね ガラスパネルの方もやったら最後だけ急に複雑でビビった
●難破船
・ここも最初来たけどわからなくて保留にしてた
・何度来てもわかんない 景色パズルはいくつか見つけたけどレーザーなさそうだし諦めるか…
●町
・最初来たときわからなかったけど色んなエリアのルールの複合体だった もうね、テトリスがトラウマになりそう
・ライフルの照準線みたいなやつ自力で解けたとき悪役みたいな高笑い出ちゃった
・あらゆるエリアの集大成って感じで面白かった 自身の成長も感じられた でもカラーライトの部屋めちゃくちゃ苦労して解いたのに何も起こらなかったの何?許さん
・レーザー起動!山行くぞ!
●山
・こいつら二人ちょっとパネルからどけてくださいませんかね
・ワァー今までのエリアは無人で朽ちてても整ってる感あったのにここだけ無秩序というかちょっと壊れてる感が怖い
・ぐ る ぐ る 回 る パ ネ ル や め ろ
・実際、パズルゲーの終盤の難易度調整はどういうデザインでやるべきなんだろうね アクション要素はやめてほしい やっぱり難易度とかそれまでに解いたパズルの集大成がいいな 町の集大成感よかったと思うんだけど(便器を抱え込みながら)
・グエーッ!(レインボー)
・あれ以上平衡感覚にダメージ与えるやつ続いたら酔い止め飲むとこだった
・なんかふんわりした雰囲気で最初に戻されて終わった…
・↑と思ってまとめに入ろうとしたら…ん…え…?これオアッ
・なんか行けた
・これスタッフロールか!
・いいなーこんなホテル泊まってパズル三昧してえ
・ムービー何
・なんか…ゲーム世界にダイブさせられてたっぽいのか?
・とりあえずEDっぽいものを見られたのでクリアとします!シアターとか景色パズルとか残ってるやつは時間あるときやりたい いやーすごかった しばらく夢に出そう
※余談とか
・文字通り土日が消えた 顔を上げたらそこにはパズルがあるのでやめ時がわからないしマジで食事と睡眠とトイレの時間以外は延々とパズルを解いていた
・言うて現実まで侵食することはそうそうないでしょとか思ってたら消火栓の丸い看板と棒見たときウワッて声出そうになった
・次点カッターマット(グリッド模様が…)
・○と棒ってリアルにもよくあるし、そこまで考えてパズルデザインしたんだろうな…
・街角に意味深なコードに繫がったパネル3つくらい置いて既プレイ者をあぶり出したい
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